fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-04-09 (Sun)
ども、優月です。
六本木の国立新美術館で現在開催中の
「ミュシャ展」に先日行ってきました(*´ω`*)

載せたい写真が何枚かあるので
サムネ用にまずお土産の写真を載せますね。



いや~凄かったよ!
「スラヴ叙事詩」っていうミュシャが16年かけて描いた
大きな絵画が20点あるんだけど
それが今回全部展示されてるんだー!!
外国での展示は初めてで超珍しいんだって。

入口はいってすぐあるんだけど、
その迫力ったら….…綺麗で繊細で、でも力強くて、、
すごく感動した°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!!

そして、そのスラヴ叙事詩、
何枚かは撮影OKエリアに展示されてて
写真撮れるんだよ!
日本で撮影OKって珍しいからビックリしちゃった。。

聖アトス山(1926年)


スラヴ民族の賛歌(1926年)


ロシアの農奴制廃止(1914年)



上の2つは縦横4mくらいで
1番下は縦6m×横8mくらい!
写真だと生で観た感じとは色合い等が
違ってしまうから実際に観に行った方が
絶対良いんだけど、
思い出として残す為に撮っておきたいよね(^.^)

私、ミュシャといえば
アール・ヌーヴォーだったから
こんな絵も描くんだぁーって感じましたw

もちろん、アール・ヌーヴォーの作品も
沢山ありましたよー。
ポストカードも沢山買っちゃった。
(写真1枚目の1番下の作品みたいなのがアール・ヌーヴォー)

独特の立ち方や装飾の配置が素晴らしいよね。
イラスト描く時の参考になるよ~。


ミュシャ展、平日でもかなり混むって聞いてたから
10時開場で9時半に美術館着いたのね、、
もう私の前40人くらい並んでて、、、^^;
でも、まだ良かったほうで、
私が展示室に入って10分経ったら
もう100人くらい行列ができてた。。。
ミュシャ展は5つくらいの部屋に分かれて作品が展示されてるんだけど
私の2つ3つ前の部屋は満員電車並みに混んでたよ!w
私がいた先頭集団は無事に快適に観れました♪


ミュシャ展は6月5日まで開催されてるから
ぜひ、みんなにも観にいってほしいなぁ~。。

以上、ミュシャ展レポートでしたん。

スポンサーサイト



| 美術 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する